« 家族して早い時間にお墓詣り | メイン | 川内川納涼花火大会 »

2012年8月15日 (水)

終戦記念日のだご汁

今日は,67回目の終戦記念日。オクラ・ナス・ニラを朝の畑から収穫する。朝刊の記事から指宿の“日本一”オクラ漬の記事をHPに掲載する。

午前中も,お墓に出かけ花高杯の水を持参した冷たい井戸水で交換する。また,Xの愛車の軽乗用車を洗い,内部も掃除機でゴミを吸い込み,ワックス掛けを行う。

お昼の時報に合わせ,また市の同報無線からの電子サイレン音に合わせ黙とうする。お昼には,“鼻ツマンダゴ”が出る。

畑のカライモを初収穫し,焼き芋・蒸し芋として3時のおやつに美味しく頂く。

午後5時,風口の母方本家に挨拶に出かけ裏の墓地では,3人の伯父達のお墓に線香を上げる。

午後6時,2ndと二人して我が家のお墓に出かける。昨日同様,宮内の従兄家族と会う。

夕食には,Xが我が家の終戦記念日の定番料理となっている“ダゴ汁”を作ってくれ,汗をかきつつ美味しく頂く。(小麦の粉の団子・具にはソーメン,カボチャ,ナス,ニラ,タマネギが入っていた)

高校3年の8月15日に模擬テストがありサボったところ,担任から何でテストをサボったかと翌日質問を受け,「15日は,戦没者の御霊に対し感謝し,平和の尊さを再確認する日で,我が家では,陛下に合わせて黙とうする日ですから,テストは受けられませんでした。」と答えたら,それ以上の担任からの追及は無かった事を思い出しました。

お盆最後の日の今日は,終日上天気であった。

夜,終戦の日の特番TV『私は貝になりたい』を見るが,昭和30年代に荒原商店のテレビで白黒でフランキー堺主演で見た同題とは,はっきりとは思い出さないが少々違ったような感じがした。

午後11時過ぎ,Xから夜空が今夜はきれいですよと声かけられ屋外に出,天を眺めるが雲一つなく天の川まで観れる良い晩なり。屋内は暑いので外で蚊取り線香を炊いて寝た方が涼しいようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29552203

終戦記念日のだご汁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿