« 屋外同報から原子力防災訓練広報が | メイン | ロンドン五輪閉幕 今日からお盆 »

2012年8月12日 (日)

5人で墓地清掃を

5時に置き雨雲の状況を確認し,5時45分にはお墓に一番に到着し,昨日までに草等を払い整備を終えた農道で皆の到着を待ち,農道から墓地に降りる坂の部分の清掃作業と,墓地の下法面の草払いを,同じ墓地にお墓を有する各家庭の代表5人で行い,30分程度で集団作業を済ませ,後は各自のお墓の清掃(墓石を持参した水で洗ったり)に従事する。参加者からは,昨日まで4日間に亘り一人で実施した農道の整備作業にお礼の言葉を頂戴する。

お墓の掃除を済ませ帰宅後,畑に出かけオクラとキュウリを収穫しぬか床に漬ける。

午前9時過ぎから小雨が降り出し,11時過ぎには激しい雨となる。

午後2時過ぎ,今朝のお墓の掃除で回収作業を取り残していたお墓に上げた後の枯れた花々の回収のため再度お墓まで出かける。

午後3時半,家族して施設入所中の母を見舞い,今朝お盆前のお墓の掃除を実施したことやロンドンオリンピックで女子バレーで銅メダルを取った選手の中に,鹿児島県出身の選手が2人もいたことや,今週は終戦記念日やお盆を迎える事を,耳元で告げる。

今朝の南日本新聞には,昨日の原子力防災訓練の記事が大きな見出しで掲載されていたのでPDF版で。20120812-minaminixtsuponn-np.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29530465

5人で墓地清掃をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿