« 納骨堂の床面改修工事着工 | メイン | 雷神がオタケビを »

2012年8月18日 (土)

夏季野菜の整理・生育作業に励む

午前中は,神村学園の甲子園2回戦をテレビ観戦した後,ニシムタに作業ベルトが壊れたので買いに出かける。2期作目のゴイの蔓が伸びてきていたので1本立ちに蔓を整枝・誘引し,棚を設置する作業に励む。お隣の畑のK婦人から煮た落花生を頂く。

お昼過ぎ,昨日から工事を初めてもらった納骨堂の周囲床の改修工事の進捗具合を見に出かけたところ,既に工事は完成していたので,甥の組事務所に立ち寄り従業員にお礼を。「入口の階段部分だけは,今朝セメントを塗ったばかりだから乗らないように」との注意を受ける。

遅い昼食を摂っていたら山崎の従兄が2番生りのスイカを届けてくれたので,上がってもらい談笑する。

お墓に冷たい井戸水を持参し,今回の改修工事で撤去してもらったブロック塀4個を持ち帰る。

4期作目のキュウリが収穫の峠を越えたので整理し,耕耘し苦土石灰を散布し畝を起こす。

5期作目のキュウリにイザラを立てる作業中に縁戚のS君が「ぬっかとこい遅まで何ごとな?」と声がけ立ち寄ってくれたので金光菜を収穫し,サラダで食べるようにと渡す。

4期作目のキュウリ整理中に収穫したキュウリをぬか床に漬けてから家に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29569009

夏季野菜の整理・生育作業に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿