« 従兄を病床に見舞う | メイン | 雨になった秋分の日 »

2012年9月21日 (金)

秋ジャガイモを植え付け

午前9時から,お昼過ぎまで,昨日の作業で残っていたお墓道の茶園・竹やぶの剪定作業に励む。10時過ぎに隣に駐車場等を設けているM君から「だれやれんごとしてくださいね!」と茶缶の差し入れを頂く。またXが冷たい飲物を持参してくれ「他人様の茶園を,勝手にここまで剪定して?」とビックリするが,土地所有者夫婦が病気で管理されておらず,蔓や竹が伸び放題となっていたものを,今回,勝手ながらお墓道の管理上,鉈鎌と剪定鋏を使って思い切り刈り込んだもの。途中,お墓詣りに見えたHさんの奥さんからは「毎回,気を使ってもらってきれいにして頂き,此処でも手を合わせて通らんと」と,感謝される。

隣の農地を耕運機で耕耘中の,Nさんからは「うん,合格やーが」と茶園等剪定に合格点を頂く。

お墓から帰宅したら鹿児島トヨペットのH氏の訪問を受け,補助金・半年車検に関し話し合う。

午後,2時過ぎJARL会費を郵便局に振込に出かけた足で,大小路の図書館と種苗店まで足を伸ばし,本3冊を返本・借用。種苗店で秋ジャガイモの種芋(ニシユタカ・デジマ)2種を各2㎏買い求める。

帰宅し,早速,秋ジャガイモ2種を3列に植えつける。また,キュウリ・金光菜・チンゲンサイのあと地を耕耘し苦土石灰を撒く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29879199

秋ジャガイモを植え付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿