« 過去帳への記載をお寺さんに依頼 | メイン | 東京からの弔問を頂き »

2012年12月23日 (日)

連用日記での農事暦の進め原稿作成

天皇誕生日の今日も昨日と同様に寒い・小雨が降るというあいにくのお天気模様。

パソコンの前に座り自分流の農事暦作成のために複数連用日記での「農事カレンダーの進め」に関する原稿作成に励む。※農家日記への記入までよりは3年連用日記への種播き日の記入で我が農園においての適期把握をとの内容。

午後2時過ぎお墓に落葉の掃除に出かける。お墓の上を覆っている木の枝が枯れて自然に落ちてきたようで1.5m長の枯枝が落ちていた。参拝中に頭上に落ちてきたらと思うとゾッとする物体であった。

水引の従兄の嫁さんが自宅で育てているシイタケを乾燥した物を届けてもらったのでお返しにハクサイを収穫してお渡しする。従兄は森園病院に入院し4カ月。従兄の看護の合間をぬってのシイタケのお届けに頭が下がる。

視聴率がNHK大河ドラマとしては最低記録の平清盛の最終日,2ndと二人して最後の番組を鑑賞する。

昨夜,義弟から届いた生ガキを,今夕は生だけではなくキムチ鍋でも頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30658793

連用日記での農事暦の進め原稿作成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿