« 弱ったシシトウ苗に牛乳のカンフル剤を | メイン | お墓参りの帰路 路傍の花を撮る »

2013年4月13日 (土)

行燈囲みでズッキーニ苗を定植

ようやく鼻風邪も癒え朝から畑に出かけ,先ず生長して伸びたソラマメの周りを枝が倒れ込まないようにビニール紐で囲っていたが,茎の生長とともに最初の紐のレベルが低くなっていたので,支柱を追加し高い位置で囲み込む作業を。ついで,下台の苗物店から買って来てくれたゴイ2本をゴイ棚の下に黒マルチを敷いて定植。その横に種から播いて育苗していたズッキーニの苗を4本定植し,ゴイとズッキーニの苗は,遅霜とウリハムシ予防のためビニールの行燈で囲む作業にお昼過ぎまで頑張る。なお,今日植えつけたゴイは1期で,10日間隔で3期作まで植えつける計画。また,ズッキーニの苗は後15本から残っているので,こちらも順次畝を準備し定植していきたい。

Dscn3540苗を行燈囲みで霜除けウリハムシ除けを
午後からは,お墓道の整備に出かけ,先ず三角ホーで土道から芽を出した草を削り取り,また道路脇と隣地の耕作放棄地の伸びた草を刈り払い機のコード刃を使って刈り取る作業に砂煙をまきあげながら小一時間頑張る。お墓道の草払い終了後は,自宅車庫横のお隣の空き地の草払いに従事し,左肩がパンパンになる。

夕方,畑から上がるとXが,隣の従兄の嫁と下見をしてきたという,上川内のユニクロで目玉商品のワイシャツが出ていたから見に行かないかと誘われ,慌てて作業着を脱ぎ着替えて共をするが,60を越えたオッサンの着るガラではなく,ここまで来たのだからとツータックのズボン2本を買ってもらう。

夜,今朝の地震見舞いに大阪の従姉に電話を入れるが震度3程度で何らの被害はなかったとの話を伺いホットする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31400517

行燈囲みでズッキーニ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿