« 残りのレタス苗を隣人宅に押し植え | メイン | 目詰まりプリンター無償で修理 »

2013年11月23日 (土)

今日で高齢者の仲間入り

「勤労感謝の日」の今朝は,2ndの「誕生日おめでとう」の声掛けで起こされる。冷えた朝で屋内の気温計は7℃であった。
整骨院へ出かける前に,野菜の害虫忌避剤の「トウガラシ液」の材料とするため緑色から半分赤くなりかけた畑の境に植えている「トウガラシ」を20本ほど収穫し,天日干ししてから,午前9時半過ぎに遅くなりましたと整骨院へ出かけ五十肩の治療を受ける。
午前10時半過ぎお墓に出かけ納骨堂周りの枯葉を履き集め掃除をし,亡き両親の墓碑に向かい65歳の誕生日を迎え高齢者の仲間入りをした旨を手を合わせ合掌しながらこれまで生かせて頂いた事に感謝する。

朝方の冷え込みが嘘のようにポカポカ陽気となったお昼前,2ndの提案で家族して鹿児島市まで出かける。樋脇町経由での往路では,樋脇の道の駅付近では「市比野よさこい祭り」の見物者を多く見かける。入来峠を越え,川上町付近から桜島の噴煙がモクモクと上がるのを見,風向きを気にしながら形屋の恒例の北海道物産展で買い物をするXを午後1時半,車から降ろし2ndと県庁舎18階の展望所に登り,桜島の噴煙の向きや錦江湾,鹿児島市街地の展望で時間をついやし,ショッピング割り当て/解放2時間半後の午後4時に打ち合せ場所で両手に買い物袋を下げたXを拾い,復路は国道3号を北上し市来からは西回り高速に乗り換え午後5時10分に帰宅する。
今夕の夕食には,北海道物産展でXが買い求めて来た北の海の海産物満載のお弁当を美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31967137

今日で高齢者の仲間入りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿