« 朝 道路愛護作業に参加 | メイン | 四角マメを整理し畝を起こす »

2014年8月25日 (月)

お昼過ぎに『さだっ』あり

「今朝の新聞記事には,「知って得ダネ」に「鹿児島の夏「異変」8月の晴れの日,昨年の2割」や久見崎の盆踊り想夫恋,知ったお顔が掲載されていた入来大馬越コミセンのシソジュースなど5編の記事に加え,奉職業務の延長で土曜日の記事と今朝の記事の対比を編集する。
午前9時過ぎにお墓の掃除に出かけツクツクボウシの蝉の鳴き声を聞きながら,我が家の墓地だけでなく周囲の6件の墓地の掃除を行う。
お墓から帰宅後,畑に出かけスイカあと地とニンジンあと地の畝起こし作業に,お昼過ぎまで従事。昼食を摂っていると鹿児島弁の『さだっ』夕立があり20分弱激しい雨が降る。

甲子園決勝戦をウトウトしながらテレビ観戦していたが,午後2時半から再度畑に出かけ,6月3日に苗を植え付けた2期作目のカボチャの残りの実を3個収穫した後,鎌を使って蔓を整理し,蔓や敷きわらは,1.5㍍×1㍍×0.6㍍のスコップを使って掘った穴に埋設処分し,苦土石灰を散布し,畝を深堀し籾殻を敷き込んでから軽く2回目の畝を起こす。

オクラ・四角マメ・ナス・ヘチマを収穫して,午後6時半にビッショリ汗をかいて畑から上がる。四角マメがイザラの先まで蔓を伸ばし,重さでイザラが折れてきたので,明日は四角マメを抜根整理することにしたい。

Dscn5205


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32779675

お昼過ぎに『さだっ』ありを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿