« キャベツ苗をポットに移植 | メイン | 昨年より4日早く秋ジャガ種芋を植付け »

2014年8月31日 (日)

お昼前“さだっ”午後からオクラ畝を整理

子供達の長かった夏休みも今日までとなった8月最後の日の今日は,日曜日の朝とあって4編の新聞記事(里での原発避難計画説明会の記事には,昔馴染みの名前が見られた)をゆっくりコピー編集を済ませた後,朝食を摂り,テレビ鑑賞後,午前9時半から畑に出て,昨日いざらの支柱を建てたキュウリの誘引作業を行う。
Xが先に行ったお墓参りに2ndと出かけようとしていたら11時過ぎに“さだっ”があり,親子しての墓詣りは断念し,屋内に上がり,汗をかいた体をシャワーで流す。

午後2時から湿度の高い中,畑に出て4月12日に植え付け7月中旬から食した1期作オクラ3列の幹を刈り取り(2期作目のオクラ収穫中),根を三つ又で抜根し,管理機で耕耘,苦土石灰を散布した後,鍬を使って畝を起こす。同様,カボチャ収穫後地も再度耕耘して畝を起こす。ニラが花芽を持ち始めてきていたので2列すべて捨て刈りを。午後5時50分に畑から上がり,今日2回目のシャワーを浴びる。

Dscn5265


夕食を摂った後,明日から長月=9月であり,HPの目次㌻等の農作業風景や花の写真を替え,明日朝の更新準備を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32787069

お昼前“さだっ”午後からオクラ畝を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿