« 震源 日向灘沖地震で目が覚め | メイン | お昼前“さだっ”午後からオクラ畝を整理 »

2014年8月30日 (土)

キャベツ苗をポットに移植

8月最後の土曜日の朝を迎えた今朝は,新聞記事から6編の関心記事をコピー編集する。

セルトレーに8月15日に種を播いた,キャベツの本葉が伸びてきたので,先ず最初の移植を行うため7㌢のポットと育苗用の培養土を買い求めるため午前10時,上川内のニシムタに出かけ,庭先でポットへの移植作業に午前中頑張り119本の移植を済ませる。(半月後に,本葉が5~6枚に育ったら,2回目の移植を9㌢の3号ポットに,根張りを確認し,定着率向上のために根先を一部カットし,10月上旬には畑に定植することに)

Dscn5230


午後2時過ぎ,お墓の掃除に出かける。
午後3時過ぎから,8月4日に種を直播きした秋採りキュウリが伸びてきていたのでイザラの支柱を建てる作業を。また,同4日にポットに種を播いていた3期作カボチャ苗をスイカ収穫後の畑に定植し,ウリハムシ対策用にアンドンで囲む。加えて今夏も一杯実を着けてくれているゴイのゴイ棚先から伸びて垂れ下がっていた蔓を思い切って整枝し,後2週間程度は,しっかりと実を着けてくれるようにと更新選定作業を行い,午後6時に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32785545

キャベツ苗をポットに移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿