« 皇帝ダリアが満開 | メイン | 日曜日の今日は »

2014年11月15日 (土)

生姜・白菜を収穫

11月も半分が過ぎようとしているが,今朝は4編の新聞記事をコピー編集した後,午前8時半過ぎには,農場事務所に出かけ,軒下に集積したままにしておいた耕作中に出てきた遺物を,再度水洗し,先ず瓦片・土師器片・須恵器片・白磁片に仕分けし,次いで土器片は底部・胴部・口縁部にと分ける作業に励む。

同作業中に,昨日の議会で議会選出の奉職業務を2年間一緒に務めることになった隣の自治会のM議員が,昨日奉職先を訪ねたら帰られた後だったと,わざわざ挨拶に立ち寄ってくれる。また,M議員と入れ替わりになるように,奉職先のH事務局長さんが,月曜日のM議員へのメイヤーからの辞令交付式同席をとの連絡にわざわざこちらも立ち寄ってくれる。

午前11時前,2ndと二人してお墓参りに出かけると,途中のイネンクチの公衆電話ボックス横の花壇を自治会長夫婦が花の苗の植え付け作業に精出しておられたので敬意を表しご挨拶を。(携帯電話時代にあっても災害発生時に有効な通信手段となるのは,公衆電話であり,同公衆電話の設置か所を昔自治会で決め,地権者である会員からはボックス横にゴミが不法投棄されて困るので閉鎖したいとの総会の席での申し出に対し,自治会でボックス周囲の環境美化に留意するからとして,自治会長が花壇管理を責任を持つとして,自分が会長を務めた以降引継事項にあげている事業)

午後からは,Xがなますやしめもんの具に毎日収穫し,食卓に提供してくれているダイコン収穫後の畝を耕した後,朝晩冷え込んできたので体を温めたり鍋物の具材にと,4月に植え付けた「土佐大生姜」を一株と,9月に苗を植えつけた「白菜」を2株収穫し,午後5時に畑から上がる。
Dscn5515
午後9時過ぎ,大学で共に考古学を学んだ熊本の同級生から「オーイ◯山だ。鹿屋の現場でこの歳になっても後輩の発注した発掘調査現場で,今日も図面撮りで頑張っているよ!」と,30年ほど前,玉名市役所で会って以来の友達から元気のいい電話が入り,大学の研究室で共に考古学を学んだ穴掘り仲間たちの近況を確認できた。これも今日午前中,畑から出た遺物を整理した奇遇な縁と思いながら級友の顔を想い出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33053647

生姜・白菜を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿