« 今秋収穫したかいもを焼き芋で頂く | メイン | FM放送から隣のお嬢さんの声が »

2014年11月26日 (水)

4㍍の単管を肩に担いで帰り

今朝の朝刊からは,月例経済報告で景気判断据え置き・衆院選挙戦キャッチフレーズ・原発会計見直し・えびの市の地域おこし協力隊員の不祥事等5編の関心記事をコピー編集する。

小雨がパラパラとするので自転車での出勤を諦め,雨具を積み込んであるパタパタで奉職先に午前9時半に出かけ,明日の月例会議の予習だけを済ませ,午前10時半には退庁し,帰路,原田町の明屋書店に立ち寄る。同店の屋外喫煙所で小中同級生のI君の姿を見かけたので声を掛けると,仲間との付き合いが少なかった同級生の五代のM君が,独り寂しく9月に亡くなっていたとの報告を受ける。

午後3時,Xに上川内のニシムタまで車で送ってもらい,4㍍長の単管1本と接続用の自在クランプを買い求め,帰路は長さが長さだけに軽には積めないので自宅まで肩に担いで帰り,こざ園庭先の休憩所の屋根部分の「母屋」に1本継ぎ足し,軽トラ荷台シートを1枚足し込み覆い,これまで完全な雨除けとはなっておらず,休憩所椅子が雨に降られていたカ所を,屋根を増強して,横雨は別としても雨にも濡れない,にわか雨時の休憩空間確保作業に暗くなった午後6時まで頑張る。
Xに建築確認のために懐中電灯で照らし見てもらうと,「垂木」1本が少々ずれている事を指摘されたが,今日は仮設置作業として明日午後にでも修正工事をすることにしたい。

今日,11月26日は語呂合わせから「いい風呂の日」とか,4㍍長の単管を肩に担いで運び,凝った肩を風呂に肩まで浸かってやわらげる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33067737

4㍍の単管を肩に担いで帰りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿