« 小雪の今日は20度の陽気に | メイン | 例年より早く秋ジャガを収穫 »

2014年11月23日 (日)

元気に農耕できる一日に感謝

勤労感謝の日の今日の日曜日の祝日の朝は,2ndが枕元で歌う「ハーピーバースデー」の音痴な声で目を覚まされた。テレビからは,昨夜午後10時過ぎに発生した長野県の地震での震度6弱で倒壊した家屋や土砂崩れした被災地からの一夜明けた生々しい映像が放映されてきた。

お墓に出かけようとしていたら,埼玉の義弟の同級生のM君の訪問を受けるが,川高の同級生が県議選挙に出るので先輩4649との訪問であった。我が同級生には,政治家を志すような仲間が一人もいなくて本当によかったナーと思いながら,同級生の選挙応援に頑張る後輩の訪問に対応する。

午前10時過ぎ,2ndと昨日草払いをした墓殿道を通ってお墓参りに出かける。隣の墓の従兄も墓参りに来て「ロードマン,何時もきれいにしてくれて有り難うね」と感謝の言葉が。お墓からの帰路は,風口自治会との境界近くに建った18班の新築家屋を見てから帰る。

午後2時過ぎから畑に出かけ,4月21日に種芋を植えつけた「土佐大生姜」の畝を三つ又を使って全部収穫し,隣の「ヤーコン」(『やさい畑』冬号には「注目の長寿野菜」として紹介されていた)を,まだ花が咲く前で少々早い収穫ではあるが一株掘り上げ,「畑のナシ」とも呼ばれる塊根を,近年になく一株でブイ一杯収穫する。Dscn5551 夕食は,66歳の誕生日にとXが買ってきたお寿司を美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33063717

元気に農耕できる一日に感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿