« 芽キャベツ苗3本を定植 | メイン | 武家茶房で昼食を頂く »

2014年11月11日 (火)

遊湯館で日替わり定食を頂く

今日は,樋脇支所での奉職業務に終日従事する。

出先での奉職業務の一番の楽しみは,事務局が何所を昼食会場に準備しているかであるが,今日の昼食会場は道の駅遊湯館で日替わり定食の「チャンポン定食」(おにぎり・コロッケ・隼人ウリの漬物着き)を美味しく頂く中,同館で販売されている商品の中に奉職業務病気上の首を傾げる品物を残念なことに見つけてしまう。

職員との机上対面定期◯◯業務外では,午前中は15年も前から温泉付きで好評発売中という因縁・課題多き田代NTを。午後からは廃校した小学校の教室をBS県連盟に野営地として無償貸与されている野下小では,BS指導者でもある職員のN君が各部屋を案内・説明してくれ,学童に替わりボーイスカウトの少年たちの共同訓練施設として真に有効利活用されている事を視認し,世話役のN君に敬意を。また最後に訪れた婦人の館では,市全体的視点からの指摘課題を明示し,改善・穏便な解決を求め,午後4時半過ぎに帰庁する。樋脇からの帰庁の車中では,2ndからも報告を受けていたが,原発を所管するM経産大臣が不勉強なのか「川内」の読み方を間違った件が話題に上る。

M女史が先にプレゼントした,ロードマン農場謹製のへちまの美人水の替わりにと,川内港待合所で販売しているというM女史のいなか水引の特産品を事務所まで届けてくれたので有難く頂く。帰宅するため降りてきた1階の自転車置き場横の喫煙カ所で,午前中訪れた田代NTに新居を構えている唯一の職員K君に会ったので,今日の反省報告を一服喫煙しながら語り合う。

大小路の国道では,ドライバーに対し,火災予防の桃太郎旗等片手に立哨広報中の消防職員の皆さんと出会う中,川高裏の寄宿舎そばでの日の駒では,元陸自衛官のT兄から「オーイ,まだ元気に仕事に行っかたカー!」と声が掛かる。

帰宅したらamazonで注文していた「65歳からの仏教」(死を考える年になったら読むべきと先週,早朝のラジオから流れる浄土新宗番組で紹介されていた)が届いており,文字も大きく判りやすく記されており,Xにも読むように薦める。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33047939

遊湯館で日替わり定食を頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿