« 暦どおりの冷え込み | メイン | はっきりしないお天気模様 »

2015年1月21日 (水)

新聞1面に甑島国定公園答申

今朝は新聞が届く前に目が覚め,午前4時半に新聞配達人のパタパタの音を聞き届け,新聞受けから朝刊を開き目を通す。

1面には,「イスラム国邦人殺害予告」の記事に脇に追いやられる形ながら「甑島国定公園を答申 中央環境審3月に正式指定」との見出しで,本市の西方海上に浮かぶ,川内港から高速船で45分程で渡れる甑島の現在の県立自然公園区域に陸域を拡大し,新たに周辺海域を編入,「太古の地球を感じる宝の島」をテーマとし,地層が豊かで,多様な海岸景観を有し,カノコユリやウミネコといった特色ある動植物がいることを国定公園の指定答申内容で評価し,岩切市長は,同答申を踏まえ,「甑島の振興,活性化に向け大きな弾みになる。受け入れ態勢や情報発信の充実を進め,観光交流人口の増大に最大限生かしたい。」とのコメントが合わせて紹介報じられていた。夜の午後9時前のNHK鹿児島からのニュースでは,甑の空撮映像を交えて甑島の国定公園化が報じられ,まだ島に行った事のない家族と断崖連なる甑の自然を満喫する。

今日は雨模様との天気予報が昨日から出ていたので,Xに午前9時前に神田町の奉職先まで送ってもらい午後4時の出迎えも頼む。

奉職業務では,同僚のMさんと机を並べ,時には「何で市の公認に。人の褌で相撲を取っている。税金を使う事業にあらず。市議は何をしてるの? 市政10周年とは何! 市民目線無視」と声を荒げなが今日は頑張って審査し10冊の対象書類綴りを検分し,明日の業務にと余裕を残し5冊を残した。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33134181

新聞1面に甑島国定公園答申を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿