« はっきりしないお天気模様 | メイン | 農薬肥料の石灰窒素を散布 »

2015年1月23日 (金)

中公・図書館へ出かける

今朝の南日本新聞の「南風録」には,姶良市近郊に残るお夜食代500円の「目覚まし」集金と,さつま町の「公民館葬」に関し,ご近所付き合いの温もりを感じる風習と評価の記事を目にしたので,我が自治会でも自宅葬から斎場葬に替わる中,お米を集めてから50円ずつ集めて届けるを,自治会から5千円を届けるに替わってきた中,お通夜の変遷を失念しないうちにまとめておかなければと,「お通夜考」のレポート作成に朝方励む。

昨年11月に受診した特定健康診査の結果説明と保健指導の案内を今日午前10時半から行うので案内ハガキ持参で中央公民館へ出会をとの頂いていたので,チャリンコを漕いで出かけ,市民健康課の保健師さんから懇切丁寧な指導を受けた後,隣の図書館まで足を伸ばし6冊の農事図書を借りて帰る。

午前11時過ぎから畑に出かけ,昨年9月中旬に種を播き12月以降鍋物の具材として重宝してきたシュンギクを抜根整理し,掘った穴に埋め上から苦土石灰を散布し埋設処分する。

Dscn5655

午後からの農作業は,2時半から開始し,管理機で3畝を耕耘し,均し,畝を起こす作業に励む。午後5時半,10班の従弟のS君が仕事帰りに立ち寄ってくれたので「両親は農家だったが,現役では農業への従事は難しいだろう」と,野菜を収穫して持ち帰ってもらう。

夕食後,家族してサッカーアジア杯のUAE戦を観戦する。日本選手は頑張ったが,惜しくもPK戦で敗退してしまった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33136645

中公・図書館へ出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿