« 南さつまでは超早期米の田植えが | メイン | トンネルの裾上げで温度調整 »

2015年3月24日 (火)

ニンジンの種を播きかん水

今朝は,午前5時に届けられた朝刊を一読したものの関心記事が見当たらず,二度寝入りをして午前8時半に起床する。

午前9時,服用している薬が明日で切れるため隈之城の甥の病院へ出かける。2月中旬に通院した際,来月は血液検査を受診してもらいますので朝食を摂らずに来てくださいと言われていたので,今朝は,これを遵守し出かける。川内小では,卒業式が行なわれており,病院からの帰路,信号機で停車した際,同小の国道沿いに植えられた桜の開花状況を注意して観察してみると,一部咲き前のい1本に2~3輪ようやく花が咲き始めているのを見つける。

午前10時から畑に出かけ,ニラの隣に「五寸ニンジン」の種を3列条播きする。昨年と比べるとニンジンの種播きは3週間遅い。

Dscn5834

午後1時半からは,先ず農場手前の休憩所先の花壇の土崩れを防ぐ木板が腐れていたので,隣の従兄の切込み場から足場に使う厚い板切れを失敬してきて,腐れかけた木板を堀り上げ,厚い木板を設置する作業を行った後,「コマツナ」と「ルッコラ」の種をニンジン畝の隣に条播きし,ニンジンの発芽には適当な湿気が必要なためホースを伸ばして,ニンジン畝に十分なかん水を施し,午後5時半畑から上がる。

庭先に停めてあるXの軽乗用車が汚れていたので,水洗作業を行うが,寒風で感覚が無くなるまで手は冷え込んだので,風呂場で熱いお湯で手の感触が戻るまで温める。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33209787

ニンジンの種を播きかん水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿