« タマネギ苗植え付け畝を準備 | メイン | 行啓来川の皇太子殿下を迎える »

2015年10月30日 (金)

ダイコン2本を初収穫

雨となった今日は,日中は肌寒さを感じるまでの13度まで気温も下がり,老兵は休養の日と決め込み,屋内で過ごす中,Xから「ダイコン,もう収穫してもいいのでは。夜の鍋物に!」とせがまれ,雨合羽に長靴を履いて,こざ園に出かけ,先月8日に「ダイコン八耕」で準備していたほ場に種を播いた,青首ダイコンの「耐病総太り」2本を初収穫する。

畑に出ている間に,奉職先から電話があったと2ndから報告を受けたので折り返し電話を入れてみると,明日の皇太子殿下行啓時の奉迎参列者の服装等に関する確認であった。今日は雨ながら,皇太子殿下が行啓される明日は,曇りのお天気模様。
今から54年前の昭和37年には,今上天皇陛下ご夫妻が,皇太子として御成婚報告に,新田神社と可愛山稜を御参拝され,中2生徒であったが北中前で,日の丸の小旗を振って出迎えた記憶が。今回の行啓では,皇太子殿下だけが国民文化祭の「はんやの祭典」が行われる文化ホールまででとなっているようだ。

パソコンに向かいHPの原稿=「捨てるミカン皮でネギの赤サビ病予防を」作成中,埼玉の義弟が,明日の「はんやまつり」に,川高の同級生と踊り連で参加するため帰郷したと,帰郷時,毎回お世話になっている同級生のM君の車に乗って手土産持参で顔をだしてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33627639

ダイコン2本を初収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿