« 男性群でにぎわう灯油売り場 | メイン | 空振りの霜注意報 »

2015年11月28日 (土)

霜注意報を受け野菜を不燃布で覆う

午前10時,隈之城の甥の病院を訪れ,一昨日,紹介状を持って訪れ,検眼に加え治療を受けた件を,眼科医の先生から預かった主治医宛て回答書に加え,自分自身のレーザー治療体験を微細に報告する。病院は,急に冷え込んだせいか,既にインフルエンザを含め風邪をひいた患者さんでにぎわっていた。

隈之城からの帰路,大小路のIUQOMの店に立ち寄り,持参した野菜を届ける。先に訪れていたAM仲間からは「時間単価の高い野菜ですね」と冷やかされる中,自治会活動に関し,出されたコーヒーを頂きながら意見の交換を図る。

午後3時過ぎ,三角ホーを持ってお墓に出かけ墓殿道に生えた草を削り取る作業に1時間半ほど頑張る。

こざ園からは,調理主任から頼まれたゴボウ・ニンジン・カリフラワーを収穫する。ラジオからは,「今日も寒い一日ですね」とパーソナリティは語っていたが,昨日程の寒さは感じない一日であった。

今日も首を長くして待っていたが,郵便局からマイナンバー通知はがきは届かなかった。

霜注意報が出たと知り,午後10時が過ぎてから慌ててこざ園に出かけ,不燃布を物置小屋から引っ張り出し,懐中電灯と一昨日が満月であったお月様の明かりを頼りに,霜に弱いシュンギクとハンダマの上に広げて被せる。
なお,今が盛りと咲く皇帝ダリアも一晩の霜で花も葉も霜枯れでダウンしてしまうが,我が背丈以上に幹を伸ばした8本全部を覆うのはとうてい不可能なため,棒で広げて覆い被せることが可能な幹が低い1本だけを選び霜対策を施し,残りの7本の皇帝ダリアさんにはごめんなさいと謝りつつ,光々と照るお月様を背にこざ園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33663127

霜注意報を受け野菜を不燃布で覆うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿