« 夏種播きの冬キャベツを収穫 | メイン | 薩摩国府時代の土器片が出土 »

2015年11月23日 (月)

祝ってくれて有り難うの日を迎える

「新嘗祭」(収穫祭)・「勤労感謝の日」で,3日連休の最終日の今日は,二十四節気では,冬に到来が感じられ,寒くなって雨が雪になる候の「小雪」。

昨夜,準備しておいたHPの更新作業を済ませ352回目の更新を行う。

今朝の朝刊拾い読み作業では,「編集委員の窓」に1㌻を割いて掲載されていた「急がれる戦争遺跡調査/資料焼却,継承の壁に 欠かせぬ証言の記録」で,添付の地図によると薩摩川内市には,本土2カ所+島嶼部3カ所が。

今日は,亡き両親が私に生を与えてくれ,この世に産まれた日でもあり,両親の墓参りに午前9時半過ぎにXが準備してくれていた菊の花を持って出かけ,お墓の中の両親に向かって67歳を元気に迎えたことを報告する。

お墓の帰路,自治会長のK君が畑に出ていたので,16班内に家を新築するT君と接触し,防犯灯に掛かる樹木の剪定を相談した結果を報告し,T君の宅地内に電柱が移設すると,現防犯灯の設置間隔が30㍍範囲内になることから,現設置防犯灯の移設・間引きを検討されるよう,現地立ち合い具申する。

お昼前,明屋書店に出かけ,昨夜午後9時からTV放映がスタートした『下町ロケット2ガウディ計画』小学館を買い求めに出かける。

午後2時半,2ndと二人して上川内のニシムタへ「祝ってくれて有難う」ディナー用のお寿司を買い求めに出かける。

午後4時過ぎから雨が降り出してきた。週末からは一気に寒くなると言われているが,暖冬傾向がベターなのに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33658189

祝ってくれて有り難うの日を迎えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿