« 今夜から冷え込むとの予報に接し | メイン | 男性群でにぎわう灯油売り場 »

2015年11月26日 (木)

網膜裂孔のレーザー治療を受ける

今朝の朝刊拾い読み作業では,昨日から開会した12月市議会定例会の審議記事を含め5編の関心記事をコピー編集する。

奉職先での定例会議に間に合うようにと,雨が降っていたのでXの運転する車で送ってもらい,午前9時半からの会議に出会し,午前11時前まで奉職業務に従事し,帰路は,傘をさして冷たい雨が降る中,向田から大小路~御陵下のう世間を見ながら帰る。奉職先で机を並べる同僚にマイナンバー通知が届いたかを尋ねると,日暮のSさんにはまだながら,下台のMさん宅には既に届いたようだ。

午後2時,甥から紹介状を書いてもらっていた向田のヒラシマ眼科に出かけ,看護師さん問診・検査を受けた後,瞳孔の開く目薬を点眼され,遮光された診察室で眼科医の先生の検眼を受け,年内に治療を終えるようにしましょうと簡単に言われ,治療同意書に早速サインし,初診初日から発見して頂いた網膜裂孔(発生原因は不明。体質に起因する)のレーザー治療を受けることに。眼底奥に70発を超えるレーザー照射の際,少々の痛みを感じる。来週2回目の治療で,今日,先生が喜々として発見してくださった左右4個中の残りの2カ所の治療を予約し,施術代3万3千円弱を払って帰る。今日は,雨で瞳孔が開いたままでも車の運転には影響はなかったが,次回施術日がお天気が良ければ,まぶしくて運転に支障が出るであろうから,次回はお天気次第でXに運転を頼むことになるのでは。

午後6時,市立図書館に出かける。同20分,東の空から満月さまが上がってくるのを拝めたが,直ぐに雨雲にお隠れになられてしまった。

今日は語呂合わせから「いいふろの日」とラジオから情報を接し,浴槽にお湯をはりゆっくりこの冬一番の冷え込みを記録した日の体を,肩までつかって温める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33661505

網膜裂孔のレーザー治療を受けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿