« 秋ジャガイモを収穫 | メイン | 祝ってくれて有り難うの日を迎える »

2015年11月22日 (日)

夏種播きの冬キャベツを収穫

日曜日の今朝の朝刊拾い読み作業では,川内原発の使用済み核燃料の六カ所村への搬出がなされるまでの中間貯蔵方法を,地震・津波に強い方法として,敷地内プール貯蔵から乾式貯蔵方法にと,中間貯蔵方法には何ら変わらない,延伸貯蔵を九電が規制委からの指導で検討中との1面報道記事を含め5編の関心記事をコピー編集する。

今にも雨が降ってきそうなお天気模様の中,日曜日ながら午前8時過ぎからこざ園に出かけ,昨日,収穫が済んだ秋ジャガイモ畑の後地に苦土石灰を散布し,管理機で耕うんし,鍬を使い畝を起こしなおす作業に従事。

また8月に種を播き9月30日に育苗苗を定植した夏播き冬キャベツが,3か月経過し順次結球生長しているのを確認し,2株収穫し,1個はお隣のKさんが畑に出ておられたので,新鮮なうちにお口にと畑越しにおすそ分けする。(アオムシ対策としては,トウガラシ液の散布・タナネギ葉の散布・乾燥ミカン皮の散布を)

Dscn6712

午前9時過ぎにパラッときたが,どうにかお天気は一日もててくれた。午後からは,TV鑑賞でゆっくりと過ごす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33657569

夏種播きの冬キャベツを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿