« 最後のラッキョウを収穫整理 | メイン | 春ジャガイモを収穫 »

2016年5月20日 (金)

トマトを雨除けシートで覆う

今日は二十四節気の「小満」ですべての物がしだいに伸びて天地に満ち始める頃に。朝食を摂る前に車庫横の畑からズッキーニを14本収穫し,下葉を整理する。

奉職先に出かける前に,小菜園に出かけ苗床を覆っていたビニールシートを外し,セメント土間に広げ,着いた泥をホースの先で水をかけ泥を洗い落とし,干す作業を。

午前9時過ぎに奉職先に出かけ,午後1時半まで頑張って来週水曜日の例月○○検査対象書類を見終え,3㌻の意見書を事務局長に提出し,内容確認を受けたのち家路に着く。

午後3時過ぎから作業着に着替え,朝方洗って干しておいたビニールシートをトマトの雨除けシートとして覆う作業を。続いて2期作目のズッキーニを銀色マルチで覆った畝に,先に読んだ季刊農事書に育苗苗を移植して育てるよりも直播きが生育管理がベターと記してあったので,2期作目の今回は直播に初挑戦し1穴に種を2個づつ播く。またミニトマトに支柱を立て込む。

Dscn7706

午後6時過ぎHさんの訪問を受け,キャベツとタマネギとバジル苗を持ち帰っていただく。また先日ダウンしたノートパソコンを修理(液晶ディスプレイはメーカー保証期間中で無償で交換,しかしWindows10へのアップでソフト同士が相互干渉障害を併発し,機動に時間を要するようになりソフトを全て再セットアップ対応に3日間も預け)していただいた同班のパソコン屋のKさんにもお世話になったお礼に,補修手数料に加えキャベツを1個をお礼に届ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33831771

トマトを雨除けシートで覆うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿