« ナス・トマトの整枝・誘引作業を | メイン | 付録の種をポットへ移植 »

2016年5月31日 (火)

ミニひまわり苗を4か所に定植

皐月の5月も今日までに。

4号ポットで育苗中のミニひまわりの苗が大きくなってきたので,午前中は,先ず休憩所前に,続いて駐車場向かいの従兄の土地に建つ薩摩国府跡説明板の横に,続いて車庫横のズッキーニ畝の横に植え付ける。最後は,お墓の法面に3列と計4か所に43本の苗を植え付ける。

午後2時半過ぎからは,午前中ミニひまわりの苗を植え付けに出かけたお墓の法面で,昔あったた杉の根元が完全に腐れ空洞となっており,大雨が降れば我が家のお墓側に崩れてきそうであったので,ニシムタで買い求めてきた土嚢袋(普通の白色袋は,太陽光に当たると経年劣化するため黒色の袋を)を持参し,現場で土を積め法面の補強作業に1時間半余励む。途中Xが冷水を届けてくれたので,一服しながら喉を潤し,ついでにガラッパ草(どくだみ)が繁茂している耕作放棄地の茶園側を持参していたスコップを使い耕うんし,根を除去する。
また,帰宅後は,休憩所サイドの花壇との境界にレンガを土留めとして設置したり,ナスの支柱補強作業を行い,午後6時半に小菜園から上がる。着ていた農作業着は,汗であちらこちら塩が浮き出ていた。

Dscn7766



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33842061

ミニひまわり苗を4か所に定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿