« 最後のキュウリのぬか漬けを取り出す | メイン | 空振りの❝さだっ❞ »

2016年8月20日 (土)

トマト畝を耕うん

今朝の朝刊拾い読みでは,三反園鹿県知事が昨日川内原発周辺を視察され住民と対話をされたことが紙面2面にわたり報じられていたのをコピー編集する。

土曜日であるが午前9時に奉職先に出かけ,例月〇〇業務に係る一昨日から検分を始めた残りの書類の検分事務に務め午前中で見終える。

お昼過ぎ帰宅したらリオ五輪の400㍍リレーの決勝で日本チームがボルト選手のジャマイカニには負けたものの堂々2位の銀メダルを取ったと喜々した報告を受け,繰り返し報じているからTVを見るよう勧められる。

午後2時から小菜園に出かけ,先週12日に整理した中玉トマトに次いでミニトマトも抜根整理する作業に着手。あと地を管理機で耕うんし,切れていた苦土石灰を上川内のナフコまで慌てて買い求めに出かけ,同石灰を散布し2畝起こしなおす。

Dscn8067


夕刻,トマトの根元にコンパニオンプランツとして植え付けてたニラ苗を,宮内のY姉さんがニラ苗を欲していたことを思い出し,Xに入用の有無を電話で再確認してもらいパタパタに乗って届け午後7時に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33914293

トマト畝を耕うんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿