« 終戦記念日の今日は | メイン | 盆明けは午後から始動 »

2016年8月16日 (火)

1期作目のキュウリを整理

午前9時半から奉職先に小1時間出かける。

帰路,上川内郵便局に立ち寄り「タキイ友の会費」を振り込む。

お昼前から小菜園に出かけ5月上旬に1期作目のキュウリ苗として植え付け6月中旬から収穫を楽しんだ接ぎ木苗(夏すずみ風神)9本が葉も枯れだしてきたので枝葉を刈り取り,ネット・支柱・銀色マルチを整理し,耕うん・苦土石灰を散布し畝を起こしなおす作業に,昼食をはさみ午後3時まで頑張る。

Dscn8059

なお,銀色マルチを剥ぐため移植ゴテを使ったため手袋を着けていなかった右手甲に豆を作ってしまい,途中からスコップを使ってマルチの裾を抑えていた土を取り除く。

午後3時 お墓に井戸水を持って出かけ冷水を墓碑にかけると同時に枯草を燃やした後から草木灰を1袋採取して帰る。

川内川花火大会は,家族は関心がないと言うので一人蚊取り線香をたき自宅駐車場から前の家のいらか越しに8時半から20分程度眺める。2日後が満月を迎えるお月様の下,昨年は雨の中の花火大会であったが,今年は上天気の中での花火大会となった。

午後9時半過ぎ鹿児島市内に居る従姉のT姉から電話を頂くが,92歳ながらしっかりした電話であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33911369

1期作目のキュウリを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿