« 2日間かけトウガラシの実を採取 | メイン | 秋ジャガイモを収穫/不作なり »

2016年11月25日 (金)

ブロッコリーの頂花蕾を収穫

今朝は今冬一番の冷え込みに。霜が降りていれば今が盛りに大輪の花を咲かせている皇帝ダリアが霜枯れに遭っているのではと,午前5時過ぎ新聞を取りに出かけたついでに,小菜園近くまで出かけ観察してみたら霜は降りておらず安心して朝刊拾い読み作業にかかる。

パタパタに跨り奉職先に出かけるあたり,朝の冷え込みを予想せず手袋を準備しておらず素手でハンドルを握り気合を入れ午前9時前に奉職先に出かけ,今日の例月会議から仲間入りされたN議員を含め2件の会議に臨み,同10時半前には会議を終え,11時には帰宅する。

お昼前,車庫横のホウレンソウ・小松菜畝に追肥の油粕を施し,熊の手を使い中耕作業を行う。

午後2時から作業着を着て小菜園に出かけ,Xから今冬の花蕾の生育は早いのではと言われていた9月下旬に購入苗を植え付けた「ブロッコリー」の頂花蕾2個と,昨日から収穫を始めた「キャベツ」,ブロッコリー苗と同時期に購入苗を植え付け2ndからまだ収穫はと問われていた「白菜」を1株収穫する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34008960

ブロッコリーの頂花蕾を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿