« 季刊の家庭菜園誌を冬号に | メイン | 3カ月の歯医者通い終わる »

2016年11月20日 (日)

トウガラシを収穫

第三日曜日(昔は県民運動の「家庭の日」)の今日は,先ず庭先の「レモンギラス」を収穫。続いてXの依頼を受け昨日柿の実を頂いた隣のKさんの令夫人に届ける「ミズナ」・「フダンソウ」・「カブ」と「根土の着いた状態のシュンギク」を収穫。

午前10時過ぎ2ndの車椅子を押し,すれ違う郷中の先輩たちに挨拶を交わしながらお墓参りに出かける。隣の85歳の従兄が先に来ており,今日も線香を我が家の墓碑にも数多く上げてくれていた。

午後からは,小菜園2カ所に植え付けていた「トウガラシ」を収穫し紐で括って軒下に吊るす。合せて冬野菜の残渣を埋める穴を小菜園3カ所に掘り上げる。

Dscn8471

午後5時前のFMさつま川内からは,高校時代の東郷の同級生のM君がラジオインタビューに出ており,ガス会社定年後に神官職資格を無事取得し,前宮司亡き後の諏訪神社の宮司に今回就任し,地元住民参加の中,礼大祭を無事終えた報告をしていた。

夕刻,暗くないかけた中,下東郷の小中同級生のY君が助手席に奥さんを乗せ,軽トラ荷台に「渋柿」・「熟し柿」・「シイタケ」をコンテナケース入れ「山の神の命を受け,今朝9時から山に入って収穫してきた。要るだけもらってくれ」と玄関先に車を停め届けてくれた。熟し柿は頂いた先から遠慮なく口にほおばり美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34005961

トウガラシを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿