« 今年最後の病院へ | メイン | 野菜の宅配屋さんに変身し »

2016年12月28日 (水)

遅い新聞配達にやきもき

今朝は早く目が覚め,朝刊が届くのを3回も新聞受けを覗きに出かけ,北斗七星を頭上に見ながらやきもきしながら午前5時10分過ぎに届いた新聞を,日課の朝刊拾い読み作業として6編の関心記事をコピー編集する。

鹿県内自治体のラスパイレス指数が報道されていたが,薩摩川内市は鹿児島市・姶良市・曽於市・伊佐市に次ぐ5番目の98.8と報じられていた。
また鹿児島地方気象台が発表した年末年始の天気予報に関し「ポカポカ正月で初日に出も〇」と正月三が日は好天に恵まれ,暖かな正月となりそうだとも報じられていた。

午前10時過ぎ今年最後の奉職先の年末挨拶業務に出勤し,奉職業務委員仲間3人連れだって市長・議長等への挨拶に回る。次回の出勤は1週間後の4日=「仕事初め式」となるが,事務局の皆さんに「お互い若くなって会いましょう」と挨拶し,お昼前に帰宅。

午後2時過ぎから小菜園に出かけ,収穫あと地の2ほ場を管理機で耕うんし,畝紐を張り鍬を使って畝を起こしなおす。昼間はポカポカ陽気で暑く感じたが夕刻からは風が出てきて寒く感じた。

お昼過ぎから,Xは餅つき機でお餅をつき,型箱に流し込んだり丸めて完成させてくれていた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34023040

遅い新聞配達にやきもきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿