« 野菜の宅配屋さんに変身し | メイン | 今年最後の一日は清掃の日に充て »

2016年12月30日 (金)

お墓の手水鉢に初氷が

今年も残すところ今日を含め2日に。

午前5時過ぎ,玄関先で新聞配達人さんから直接手渡しで受け取った今朝の朝刊の拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集する。

午前9時過ぎお墓周りの掃除に出かけ,市道から入る霜でカチカチの墓殿道を先ず鍬を使い雑草を削り取る。続いてレーキを使い落ちた杉の葉をかき集めお墓上の休耕地で焼却処理する。
11時前,Xが花を持ってお墓参りに来たので,我が墓の手水鉢を覗いて見ると,今年初めての「初氷」を観察する中,周囲(墓整理された3基を含め全7基)のお墓の落ち葉まで掃除を行う。

午後からは,身体の一部となって活躍してくれた農機具の鋼刃をグラインダーで研いだ後,木の柄の一部に小菜園内で置き忘れても直ぐに所在が分かるようにと,庭先に新聞紙を広げ,ガムテープを貼って赤のスプレーを吹き付ける。
またXから収穫依頼を受けた小松菜・キャベツ・山東菜・さといも・コールラビ・ターサイを収穫する。

朝方は冷えたが,日中はポカポカ陽気に。ただし夕刻4時過ぎからは冷え込んできた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34023545

お墓の手水鉢に初氷がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿