« 昨日より少々暖かい朝に | メイン | 残りのミニゴボウ1列を収穫 »

2017年1月27日 (金)

ミネラル分豊富な木灰を採取

今朝は-1℃と一昨日の-4.7℃と比べ暖かい朝を迎えた。

今朝の朝刊拾い読み作業では,6編の関心記事をコピー編集する。

隈之城の甥の病院へ薬をもらいに行く途中に,義弟宅に野菜を届けようと霜でまだ小菜園の土壌はカチンカチンに霜柱で固い中,スコップを使ってサトイモを掘り上げ,ダイコン・キャベツ・小松菜を収穫し,義弟の嫁に届けてから病院の診察を受け,薬局で薬を頂き午前11時には帰宅。

乗って行ったXの軽を駐車場で洗車しふきあげてから昼食に上がる。

午後2時過ぎ,月曜日の夕刻,お墓の杉の落ち葉を掃き集め焼却処分した木灰の採取に出かけ,持参した堆肥袋にカリ・カルシウムやミネラル分豊富な木灰を採取する。

隣の農場主のKさんが耕運機で耕うん作業に勤しんでおられたので,自分も小菜園で夕刻まで鍬を使い畝紐を張って畝起こし作業に午後5時まで頑張る。

市の防災行政無線からは,同5時半に明日 県と7市2町で実施される原子力防災訓練の案内放送があった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34032573

ミネラル分豊富な木灰を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿