« 九条ネギ苗を選別 | メイン | 川高同窓会50周年記念誌届く »

2017年5月30日 (火)

九条ネギ苗を5列定植

今日は昨日種床から掘り上げ準備しておいた「九条ネギ」苗を,午前8時半から10㌢間隔で5列(約250本)植え付ける。
なお残った苗は,お隣のKさんにプレゼントすると同時にXに料理の具材に引き取ってもらう。

Dscn9348

なお,平成25年から実践しているが,ネギ苗定植溝には,冬に食べたミカンの皮を天日で干し後,ビニール袋に入れて保存していた皮を細かくちぎって溝に敷き込み,アブラムシやネギの赤サビ病発生に備えた。特に雨に弱いネギは,べと病やさび病などで倒伏したり,ひどい時はネギ苗が溶けてしまったりするのを防ぐ効果が期待できる。

また午後からは梅雨播き用と種袋に記された「黒田五寸ニンジン」の種を2畝に3列種播く。Xが収穫した「ズッキーニ」の畝に潜り込み下葉を刈り取り,合わせて夕刻には「三尺ササゲ」の種をポット5個に播き,車庫横の月桂樹の根元に残っていた「食用ヘチマ」の苗を1株植え付け午後6時半に畑から上がる。

Xは,「キュウリがなっていたよ!」と4月下旬にイザラ支柱建てに植え付けた中から目ざとく見つけようで2本収穫しており,夕食に頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34063576

九条ネギ苗を5列定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿