« 入道雲も現れる上天気に | メイン | 墓地の裏地の草取りに着手 »

2017年6月30日 (金)

長く収穫を楽しんだズッキーニ

6月も今日までとなったが,朝方激しい雨が降る。

午前9時から小菜園へ出かけ梅雨の雨で葉も根も腐れだした「五寸ニンジン」を抜根する。

Xがお墓に出かけようとしていたら小雨が降り出してきたので代わってお墓参りに出かける。墓地隣接地の耕作放棄地の草が伸びており,自分以外草を取る人もいないことから明日から計画的に数坪ずつ草取りに励みたい。

5月中旬から収穫を楽しんできた「ズッキーニ」も横に寝せていた茎が腐れてきたので最後の収穫を。(グリーン・イエロウ各9本の自家育苗茎からおかげさんで50日間収穫を楽しんだことに)

お昼前にズッキーニを植えていた1列の銀色マルチを,午後2時から残り1列のマルチを剥ぎ取るが,設置段階に比べマルチ剥ぎには時間を要す。ニンジン・ズッキーニ収穫後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に夕刻まで頑張る。

Dscn9535

午前中ははっきりしないお天気であったが午後からは入道雲も広がる上天気に。汗をびっしょりかき水分補給をこまめに行う。今日も小菜園から中玉トマト・オクラ・キュウリ・ナス・トウモロコシを収穫する。
収穫した9本のキュウリの内6本と今日最後の収穫となったズッキニ2本は,ぬか床に漬けこみ,農場事務所のカレンダーをめくり7月にして畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34069338

長く収穫を楽しんだズッキーニを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿