« 葉からのサインに応え追肥等を | メイン | 『陸王』(集英社刊)を読み終える »

2017年10月21日 (土)

からいものねったぼを頂く

今朝の朝刊拾い読み作業では,今上天皇陛下の退位に伴う新元号は2年後の4月からになるとの記事が1面に大きく報じられており,平成は後2年後の31年で終わると。年度で言えば平成は30年度で終わるということに。
また一面広告で母校・川高の創立120周年が報じられていたが,我が期は先の卒業50周年で集まった寄付金で「19期生一同」として枡囲みで記されていたが,Xの期は世話人がいなかったようで一人も記されておらず,朝食を摂る際,Xに同紙面を示し「あなた達の期は」とケチをつける。

朝方まで降っていた雨も午前9時前からは上がってくれたので,九条ネギげの追肥・土寄せ作業を行った後,ルッコラを収穫し併せてサトイモもを一株掘り上げる。
お昼前,隣のKさんが奥さんが自ら掘り上げ作ったと郷土菓子料理の「からいものねったぼ」=さつまいも餅を届けてくださったので,昼食を摂る前に家族してきな粉のかかったねったぼを美味しくいただく。

午後2時からは雨が降り出してきたので,TV鑑賞で午後は過ごす。

台風21号が秋雨前線を刺激した雨と思われるが,明日も一日雨の予報が出ており,太平洋側を北上するコースで直接の上陸は免れたが,超大型で強い台風21号は,衆院選投票日の明日は各地に影響を与えそうだ。本市への最接近は明日の午後4時ごろと夕刻のTV天気解説では報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34088925

からいものねったぼを頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿