« インフルエンザの予防接種を | メイン | お世話になった扇風機を片付ける »

2017年10月27日 (金)

既に台風影響か夕刻から雨に

朝,目が覚め第一の仕事は,燃やせるゴミ出しに昨日まで剪定作業を行った一ッ葉の葉屑を詰めたゴミ袋4袋を一輪車で2往復して集荷所に出す作業。オチオン坐が頭上に輝く午前5時に出しに出かけたが,既に4袋が出されていた。

今日は午前8時半,スコップを肩にお墓脇の耕作放棄地に出かけ,火曜日に行った茶木にまとわりついていた蔓や周囲の草を刈り取り2山堆積しておいたのを,夏場ならすぐに枯れ,3日後には現場で焼却処分できるが,今の時期は難しいので,穴を掘って埋設処分する作業に。-70㌢近くまでスコップで掘った穴2個に投げ込み埋設,埋め戻す作業に午前10時半まで頑張る。

帰宅後,穴掘りで泥が一杯着いたツナギと地下足袋を洗って干す。

午後からは,Xの要請に応え,ホウレンソウ・ネギ・サトイモを収穫する。またニラ1列を捨て刈りする。

午後4時過ぎお花と水を持ってお墓参りに出かける。

午後5時前から沖縄付近にある台風22号の北上の影響か,早くも小雨が降り出してきた。明日からの土・日曜日は,台風の影響で雨の予報が出ており,Xの要請で収穫した小菜園の野菜は2日分に。先週の週末は台風21号で,また今週末は台風22号と10月末には珍しい台風の接近で各種イベントの中止・変更が,縁側でかけているFMさつませんだいからは報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34089920

既に台風影響か夕刻から雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿