« 外回り業務に従事 | メイン | 今日も紅菜苔を1列移植 »

2017年11月25日 (土)

花芽を食べる混んだ紅菜苔を移植

11月も最後の土曜日に。

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編修したが,我が家のお寺さんで新しい本堂の落慶法要に合わせて稚児行列が行われた記事や,川内大綱引を題材にした映画が制作される記事があった。

明日の日曜日はお天気が崩れるとの予報に接し,21日に収穫を終えた2期作カボチャ収穫後地を管理機で耕うんし,畝を起こそうとしていたら,2ndから明日は雨でお墓参りに行けないので今日お墓参りにと声が掛かり,農作業を中断し,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後から,午前中,中断していた畝起こし作業を再開し,10月下旬に1列種を播いた花芽を食べる「紅菜苔」(和名=紅菜花)が混んで生育してきていたので間引き,同苗を畝を起こしたばかりの畝2畝に元肥を施し移植する作業と,今月10日に種を播いた「冬菜」・「小松菜」畝の中耕作業に午後5時まで励む。

Xから赤ダイコンに加え白ダイコン(耐病総太り)を収穫してとのリクエストに応え,9月20日に種を播いた青首ダイコンを1本収穫するが,30㌢以上に根は見事に生育していた。

午後7時前,UNIQLOの創業祭のチラシを見つけたXから運転を頼まれ上川内店まで出かける。駐車場は一杯で誘導員さんの案内を待つが,ふのいい人は待つこともなく出庫車の後に直ぐに停められておられたが,家族連れで賑わっていた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34094632

花芽を食べる混んだ紅菜苔を移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿