« 花壇のカヤの根を掘り上げ除去 | メイン | ソラマメの種を播く »

2017年11月28日 (火)

秋ジャガイモを収穫

今朝は午前4時半前には目が覚め,玄関先で朝刊が届くのを待ち,南九州市知覧で発掘された縄文期の安山岩に線刻されたビーナスの記事をコピー編集した後,再度床に就き,朝食との呼び声がかかるまで横になって過ごす。
今日の晴天を利用し「秋ジャガイモ」の収穫をと計画していたので午前8時半から小菜園に出かけ,9月6日に「さんじゅう丸」・「ニシユタカ」・「デジマ」の3種の種芋を植え付けたジャガイモの地上の茎葉を鎌で刈り取り,新たに掘った穴に運び埋設処理し,芋を鍬を使って掘り上げ,芋に着いた泥を落とすため午前中は畝上で天日に当てることに。

Dscn0217

今日は日中は23.8度まで気温が上がり,汗をかいたのでお昼上がりに着替えを行う。
午後からは,ジャガイモ収穫後地に散布する苦土石灰が不足気味であったので上川内のナフコまで買い求めに出かける。

午後3時過ぎ掘り上げ天日干しておいた「秋ジャガイモ」を収穫し,後地に苦土石灰を散布し管理機で耕うんし,鍬を使い3列畝を起こしなおす。

続いてこれまで収穫した「サトイモ」の親芋を随時埋めて保存してきたが,来年3月の親芋の逆さ植えに使用するまで一括整理保存すべく,新たに溝穴を掘り上げ埋設し午後6時に上がる。

今日は,9月25日に苗を定植した「キャベツ」を1球収穫する。

※残渣穴2穴は満杯となり,夕刻追加で新たにジャガイモ収穫畝を起こしたほ場に1穴掘り上げる。

午後7時前,市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34095194

秋ジャガイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿