« 門松カードを玄関に貼る | メイン | 上天気の元日を迎える »

2017年12月31日 (日)

年越しの晩は“すき焼き”

平成29年も今日までとなった。
今朝のローカル紙1面の『南風録』には,記者もそばを食するため通ったようで,1級先輩で今年亡くなった向田のA先輩の件が,年越しそばに絡めて紹介されていた。

午前中は朝方から降り出した雨が降り続いていたが,午後1時過ぎにようやく上がってくれたので,年越しソバを上川内のニシムタまで買いに出かけるが,買い物客で駐車場も売り場も一杯であった。

午後2時過ぎ,日曜日恒例にしているお墓参りに出かけると,4墓地全員と顔を合わすことができ「よか年をお迎えください」との挨拶を交わすことができた。
また,墓地横の土地がようやく売れたようで,売地の看板が撤去されていることに気づく。

年越しの晩は,日本人としてやっぱり“すき焼き”,牛肉以外は我が小菜園産の新鮮野菜が一杯入っていた。

何時もは歌番組を見ない家族であるが,午後7時15分からのNHK紅白歌合戦を,居間のTVで揃って鑑賞する。年越しそばが出る前に焼餅が出てきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34100025

年越しの晩は“すき焼き”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿