« 寒い中 穴掘りで体を暖める | メイン | 今季一番の冷え込みで初氷 »

2017年12月13日 (水)

ブロッコリーの初物を収穫

今朝の朝刊拾い読み作業では,6編の関心記事をコピー編修。今年の世相を漢字一字で表す日本漢字能力検定協会の今年の漢字に「北」が,2位の「政」の倍の票を集めて決定したことが報じられていた。北朝鮮の核・ミサイル脅威が,国内の政治不信を上回った結果のようだ。

午前9時過ぎから小菜園に出勤し,9月下旬に購入苗を植え付けた「ブロッコリー」の初物を収穫し,併せて「紫つくね芋」の残り2株を掘り上げ,収穫あと地を鍬で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こしなおし午後1時前に上がる。

Dscn0277

午後5時前,明屋書店に出かけ『野菜だより』の新春号を買い求める。

夕食前に大小路の市立図書館へ出かける。

今夜は「ふたご座流星群」が観測できると報じられており,十分着こんで屋外に出て観察することに。午後10時過ぎから小菜園真ん中に椅子を準備し,5個視認するまではと頑張って30分かけ目的の個数を達成はできたが,1.5℃の気温で耳は冷たくなってしまう。

NHKTVのファミリーヒストリーでは,シンガーソングライターAIちゃんのルーツ紹介映像に祖父植村近さんとの関係から薩摩川内市に加え植村組の一番番頭で同組の社長を親子して勤めている宮内の85歳のS従兄が同組創業時の塩製造業紹介で出てき,Xとびっくりして眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34097535

ブロッコリーの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿