« 最後の残りキャベツ苗を定植 | メイン | 5個目の残渣穴を掘る »

2017年12月16日 (土)

義母の13回忌法要に参列

12月もはや半月が過ぎた今日土曜日は,朝から雨模様に。

日課の朝刊拾い読み作業を済ませた後,HPの更新作業を行い432回目の更新を行う。

午前11時から隈之城の義母の13回忌法要に向田のお寺さんにXと出かける。法要会場はストーブが早くから着けてあり寒くはなかった。座椅子に腰かけストーブ脇に陣取りお経・お説教を拝聴し合唱する。同寺の本堂に掲示された寄進者名を眺めると,元の職場の先輩たちのお名前を数名発見する。
法要終了後,会場を平佐町の和食店に替えての昼食会には,一回自宅に帰りコンブを取り着替え,お寺さんは急な階段で参加できなかった2ndと連れだって参加し,美味しい和食料理を食する。

鹿児島市から法要参加の甥に声を掛け,帰宅早々,午後1時半過ぎ,雨が地雨となってきた中,雨合羽に長靴姿で小菜園に出かけ,Xの加勢をもらいダイコン・ニンジン・ネギ・小カブ・白菜・ミズナを収穫してお持ち帰り頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34097876

義母の13回忌法要に参列を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿