« 義姉から“しめもん”が届く | メイン | かじかむ手で野菜をこしたえる »

2018年1月22日 (月)

南岸低気圧は朝方通過

今朝は,南岸低気圧の通過に伴い午前4時過ぎから雨になる。

午前9時過ぎ,2ndの訓練・治療を受け付るため南九州西回り高速自動車道に乗って南九州市川辺まで出かけるが,東市来までは雨の中の運転となった。

何時ものパターンで病院の訓練・治療後,昼食と買い物に立ち寄った,AZ川辺店の屋外の寒風の吹きすさぶ喫煙所で一服しながら「昨日までが嘘ごと寒なしたな!」と挨拶を交わしたおじさんは,指宿の農家の方で,既にソラマメを4回出荷し,昨日は一番収益が上がるオクラの種を播いたとの話しから,同じ薩摩半島に位置しながら,北薩に位置する我が小菜園と南薩の指宿(距離間70㌔)との気温差の違いから,農作物の収穫・種播きに4カ月からの差を感じた。
この会話をXに伝えると「どっちがどこで,年長でおじさんと分かるの?」と変な質問を受ける。

午後4時前に帰宅したが,ちょうど裏の小3坊主の学校からの帰宅と一緒になり,気持ちの良い挨拶を交わしてくれたので,泥はねで汚れた愛車を洗車後,小菜園に出かけ,キャベツ・ネギ・春菊・ターサイを収穫し届ける。

夕刻のTVニュースからは,南岸低気圧の通過に伴い関東方面では4年ぶりの大雪で大変になっている映像が繰り返し報じられていたが,水曜日には南九州でも積雪との気象予報が出ている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34103069

南岸低気圧は朝方通過を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿