« 管理機の燃料コック交換修繕 | メイン | 春ジャガの葉面に消石灰を散布 »

2018年4月25日 (水)

らっきょうの収穫を終える

昨日の雨が嘘のように,上天気な一日に。気温は,19.4℃まで上がる。

隣地の草を,土には昨日の雨で湿気が残り,草刈機を使っても土ほこりがしないのではとして,午前9時過ぎからお昼前まで,伸びた硬い草を先ず鋼刃で刈り取り,後の柔らかくて短い草は,ナイロン刃に替えて,駐車場面と我が小菜園面側の草を刈り払う作業に従事。刈り払った草は,木を移設された後のくぼみにレーキで集めておさめる。

午後2時過ぎからは,昨年9月上旬に植え付けたらっきょうの最後の1列を収穫し,Xの加勢をもらいご近所さん2軒に届けると同時に,隈之城の義弟宅には,+ホウレンソウと小松菜を収穫し,車検のため今日から代車の軽に乗って届ける。

夕刻,お隣のK夫人からブロッコリーを土手越しに頂いたので,代わりにとホウレンソウと小松菜を土を着けたまま渡す。

また,夕刻,下東郷の同級生のM君が,奥さんのメッセンジャーで新鮮タマゴを慌ただしく届けてくれたが,軽トラの荷台にマキタの電動草刈機が積んであったので,午前中刈り払った隣地で実演をさせて頂くが,混合エンジンの草刈機に比べ音が極端に静かなことにビックリさせられた。刈り払い速度は強弱2段切り替え式で,草の巻き込みは,回転刃の逆回転が可能となっており,本体価格に比べ高い充電式バッテリー2個で1時間は優に作動するそうで,予備電池2個を使えば,十分な草刈り作業が可能との講釈を駐車場で拝聴する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34123546

らっきょうの収穫を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿