« 16日ぶりにまとまった降雨 | メイン | 逆走台風に備える »

2018年7月28日 (土)

ミニトマトの幹を伐採・整理

7月最後の土曜日。

午前8時半から小菜園へ出かけ,6月中旬から収穫を楽しんできた「ミニトマト」2列=7本の雨除けシートは月曜日に片づけていたが,雨除けシート用のプラの支柱等を先ず片付け,続いて幹を伐採・整理し,残っていた熟した実を口にほおばりながら,敷いていたシルバーマルチを剥がし,根株を掘り上げ,隣に掘った穴に埋設・処理する作業に午前中は従事。

Dscn1507

午後からは,整理済みのトマトあと地と周辺を管理機で耕うんし,均し,苦土石灰を散布し,畝紐を張って幅広の畝を起こし直す作業に午後4時まで,休憩・水分補給・一服を取りながら行う。

午後4時半過ぎには,冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かける。(14時に33.8℃)


四葉キュウリを今日は15本から収穫し,X便で前のMさん宅に。ぬか床に漬けておいたキュウリの半分は,裏のSさん宅にそれぞれおすそ分けで届け,午後6時半に小菜園から上がる。

午後8時過ぎには,市立図書館へ出かける。

今宵は,十五夜。東海地方には異例な東から西にコースを取っている台風12号が接近中とTVからは,西日本豪雨被災地にあっては,早めの避難を呼び掛けているが,九州の空にはきれいなお月様が上がっている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137865

ミニトマトの幹を伐採・整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿