« 抜根作業中に水道管を破損 | メイン | ミニトマトの幹を伐採・整理 »

2018年7月27日 (金)

16日ぶりにまとまった降雨

今朝は,6時過ぎにぬか床に漬け込んでおいたキュウリをぬか床から取り上げ,出勤前の裏のSさんの車を停め窓越しにプレゼントする。

午前8時20分には,剪定鋏を持参してお墓に出かけ墓殿道脇に植えられている蔓が絡んだ茶園の剪定作業を行いお昼前までかかって済ませる。
同10時過ぎには,Xの麦茶の差し入れを受ける。茶園の剪定に加え,同墓地内の管理が十分になされていない3軒の墓地の床面の清掃作業も勝手に行う。

午後3時過ぎナスを収穫に出かけていたら,急に雨雲が広がり1時間超激しい“さだっ”の雨に遭い,びしょ濡れになり小菜園事務所に慌てて避難するが,9㍉の雨量であったようだ。梅雨明け以降16日ぶりのまとまった降雨で,昨日までのお湿り程度にもならない“さだっ”とは違いまとまった降雨で潅水作業から,今日は久しぶりに解放された。

Dscn1505

雨が小降りとなった中,ゴイ・ナス・オクラ・キュウリ・三尺ささげを収穫し,半分を裏のSさん宅におすそ分けする。

午後6時からは,中郷の博善社斎場で開かれた消防局勤務時代の職場後輩で,後牟田に住んでいたK君(54歳)のお通夜に参列し,久しぶりに消防局職員や消防団幹部,後牟田自治会の役員の皆さんと再会する。郷中の先輩であるK君の叔母さんとは,「顔を会わすのは,博善社斎場ばっかいじゃごたな?」との挨拶を交わす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34137744

16日ぶりにまとまった降雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿