« 明日朝の道路愛護作業に備え | メイン | 土曜日刈った草を焼却 »

2018年8月26日 (日)

道路愛護作業には18名参加

今朝は,午前6時半からの道路愛護作業に,昨日,整備点検作業を済ませた草刈機を担いで参加し,若い会員の皆さんと一緒になって,後牟田自治会の子供達の可愛小への通学路になっている15班内の旧火葬場までの市道脇の草払い作業に汗を流す。
1時間20分近くの作業後,7月のクリ-ン作戦時に参加者に配られた,余り物のペットボトルのお茶が配られ,会長の配慮に感謝しつつ冷えたお茶を飲みながら18名の参加者が,簡単に自己紹介を済ませ解散となったが,その後,草刈機の刃を鋼刃からナイロン刃に替え,燃料も継ぎ足して我が墓殿道の草払い作業に午前9時半まで一人頑張る。

帰宅後,シャワーを浴び朝刊拾い読み作業を開始するが,全国議長アンケートに,わが市の議長は「議員のなり手不足を感じる」と回答しておられ,地方議会の52%がなり手不足で報酬上げが対策として効果ありとの回答集計結果には,世間の評価とは矛盾した結果が報じれれていた。

午後からは,お墓に冷たい井戸水を持ってお墓参りに出かけた後,サトイモ畝を挟んだ2ほ場を管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業に夕刻まで従事するが,汗が絞るように出て来て困ったが,日中は33.5℃まで気温は上がっていた。

今宵は満月。午後8時が過ぎてから夕涼みを兼ね屋外に出,南東の空に上がる十五夜様を眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34141374

道路愛護作業には18名参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿