« ニンジンの間引作業を | メイン | タマネギ苗植え付け畝を準備 »

2018年10月25日 (木)

隣地の残りの草を刈り払う

木曜日の今朝は,川内名物の川霧が発生し霧の朝となった。

露が着いた状態の内に隣地のIさんの土地の草を刈り払おうと,2週間前に刈り払わなかったカ所,対象面積の五分の三の草を草刈機を使いお昼前までかかって刈り払う。
なお,セメント擁壁際の草は,草刈機の刃を傷つけるため草刈り鋏を使い刈り取る。

お昼前に,小菜園のホウレンソウの生育状況を確認したXから「ホウレンソウを収穫してからあがって」との要請を受けたので,先月25日に水に一晩+冷蔵庫内に三晩と発芽促進策を施し種を播き,発芽がきれいに揃ったホウレンソウを収穫してから昼食に上がる。

午後からは,昼寝を楽しんだ後,先週19日に車庫横に13本,結球ハクサイの苗を定植したが,からいもを収穫した後地にも苗を植え付けようと,Xには内緒で上川内のニシムタに苗を買い求めに出かけ,前日までに元肥を施しておいた畝に8本を追加で植え付ける。
また,12日~13日に刈り払っておいたIさんの土地の草が,十分枯れてくれていたので,小菜園北西隅に移設し草木灰採取のため焼却処分する。

午後5時半過ぎに小菜園からは上がったが,今宵は満月。お月様が上がるのが気になり,午後6時半過ぎから庭先で月の出を今か今かと待つ中,午後6時40分過ぎに,寺山の稜線からきれいなお月様が上がってきたのでXにも声を掛け眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34149167

隣地の残りの草を刈り払うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿