« 発芽した春ジャガイモ | メイン | ズッキーニ苗を定植 »

2019年3月29日 (金)

ブロッコリー脇花蕾最後を収穫

金曜日の今日は,曇り空で一日が過ぎたが,気温は20℃に達する。

昨年9月上旬に種を播き,自家育苗苗を10月中旬に定植し,12月に主花蕾を収穫した後,今年の2月からは,脇花蕾の収穫を楽しんできた「ブロッコリー」の,最後の脇花蕾の収穫を済ませた後,幹葉を落とし,根株を掘り上げ,新たに残渣穴を1個掘り上げ,ブロッコリーの葉幹・根株を埋設処分する作業に午前中は従事。

県議会議員選挙が告示され,投票入場券も届いたが,選挙カーが裏の市道を通って行った。

午後1時半過ぎには,昨日の新聞折り込みチラシによるとAZ阿久根店の創業祭で,牛糞堆肥40㍑が,平常販売価格より-50円安の@199円で販売されていたので,家族してドライブを兼ねて買い物に出かけ,我が買い物としては地下足袋と牛糞堆肥4袋を購入し,埼玉の義弟には焼酎を6本送り,国道3号沿いの桜の開花状況を眺めながら,午後4時過ぎに帰宅。

帰宅後,午前中,抜根整理したタマネギ畝横のブロッコリー畝後を,管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

午後5時半過ぎ,この春,消防局を定年で勇退するT君が「お陰様で無事退職を迎えることができました」と,定年の挨拶に小菜園まで足を運び立ち寄ってくれた。隈之城に義弟と同期の川高29期生の皆さんが60歳定年を迎えた事になったようだ。
今夕訪れたT君は,再任用の道ではなく,川内原発内に設置されている九電下請け企業の消防隊に65歳まで勤務するらしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34174304

ブロッコリー脇花蕾最後を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿