« ズッキーニ苗を定植 | メイン | 新元号が発表される »

2019年3月31日 (日)

温床のハンダマ根株を定植

3月も今日までに。

日曜日ながら午前中は,ビニールの温床の中で昨年秋以降,根株を霜枯れから防ぐために移設していた「ハンダマ」(水前寺菜)の根株を掘り上げ,溝を掘り上げた畝に元肥として牛糞堆肥・油粕・化成肥料・木灰を施し,根株を移植する作業を行う。

午前11時過ぎには,お墓参りに出かける。

午後2時過ぎには,家族して県議会議員選挙の期日前投票に神田町の市役所まで出かける。市役所までの途中,遠回りして桜の開花状況を観察したら,場所によっては7分咲のカ所もあった。新田神社参道の桜は,5分咲という状況の下,花見の宴を開いておられるグル-プがあったが,今日は風があって屋外の花見は寒かったのでは。

期日前投票を済ませた後,午後3時過ぎから小菜園へ再度出勤し,残渣穴を掘った後のほ場を再々度管理機で耕うんし,小石を拾い畝を起こし直す作業に夕刻まで励む。

車庫横畝に昨日苗を定植したズッキーニ苗の周りを防風・防虫のために囲った苗ガード=行灯囲みは,強風でプラ支柱が倒れかけていたので,差し込み直す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34174484

温床のハンダマ根株を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿