« 今夏 初の猛暑日に | メイン | お盆のお供えに鼻つまん団子 »

2019年8月13日 (火)

提灯の灯で家族の霊を迎える

お盆の入りの今朝は,昨夜は月明かりで観測できなかったペルセウス座流星群を観望しようと午前4時には屋外に出,レジャーマットを敷いて北極星付近を眺めるが,薄雲が広がり眺められず。

燃やせないゴミの回収日が,今日から明日との自治会長からの放送案内を受け,赤い袋に詰めた危険物を,午前9時半過ぎXの加勢をもらい菅原神社境内入口に設けられた集荷所に出しに行く。

お盆の入りからの小菜園作業は断念する中,苦土石灰が切れていたので上川内のナフコに午前10時前に出かけ20㌔入り2袋を買い求める。

午後3時前には,2ndと二人して井戸水をポリタンクに入れお墓参りに出かける。鹿児島市のN義姉が親子して墓参りに立ち寄ってくれた。

夕刻には,しまっておいた箱から取り出し,昨夕組み立てておいた盆提灯に1年ぶりに灯を入れ,家族6人(両親・姉2人・兄1人・妹1人)の霊を自宅に迎える。

Dscn9640

気になる超大型の台風10号は,夕方のお天気解説では,太平洋側を豊後水道付近に進路を取っており,最接近は,15日の朝方になるようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34188036

提灯の灯で家族の霊を迎えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿