« 提灯の灯で家族の霊を迎える | メイン | お盆の15日は台風で雨に »

2019年8月14日 (水)

お盆のお供えに鼻つまん団子

鹿児島のお盆料理でお供えにとXが作った「鼻つまん団子」が仏壇に供えられ,お昼に頂く。幼き頃食べた団子と比べ,Xが作った鼻つまん団子は,今風に小型になっており,口にほおばりやすかった。

台風対策に家の周りの片付け作業に従事する中,小菜園事務所の物干しざお用の軒下に吊るしておいた針金が錆びて切れてしまったので,上川内のナフコまで針金を買い求めに出かけ,脚立に乗って新たに設置する。

午後4時前には,Xの隈之城の実家に,Xを軽に乗せお盆の線香代を,オクラ・ナス・ゴイと一緒に届けに出かける。

午後5時過ぎには,お墓参りに出かける。Hさんご夫婦もお墓参りにみえた。台風の影響で落ち葉が散れており竹箒で掃き集めるが,次から次へと舞い落ちて来て途中断念する。

台風10号の最接近は,明日の明け方になるとの事。午後から小雨が降ってき,今日は小菜園でのかん水作業からは,久しぶりに解放される。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34188101

お盆のお供えに鼻つまん団子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿